loader image

NEWS

お知らせ

ホーム > ニュース > 【Fリーグ第5節】湘南ベルマーレ戦後の監督、主将会見コメント

【Fリーグ第5節】湘南ベルマーレ戦後の監督、主将会見コメント

2017.07.08

■高橋健介監督

−試合の総括について

「結果が残念です。
最後のフィニッシュ、守らないといけないゾーンのところでもったいないというか、そこで全てを出し切れませんでした。
自分たちがやろうとしている中で崩しているシーンもたくさんありますし、ディフェンスに関しても対策したことが出せた部分もありましたが、一番大事な部分に対しては改善していかないといけないです」

―5試合勝てていないということで、かなり厳しい部分も出てくると思いますが、何かテコ入れというか考えていることは?

「自分たちがやってきたことの中で何がより使えるのか、選手に提示していますし、僕としてはそれを探してとにかく続けていくことです。
最後の局面で力を出し切れなかったのは、構築段階のところでかなり力を注いでいるので、もう少し効率的な攻守を考えないととは思います。
今日で言えば早い段階でディフェンスがズレている場面が多かったので、もっと思い切ってボールを入れる、前進するというのが必要だったかなと思います。それを逃すと相手も運動量が上がってきて、本来前で仕事をして欲しい(星)翔太も下がってしまうことがあります。どれだけ効率的に各選手の持ち味を出せるか、それが出来れば大きく変えることなく、今のラインで結果が伴うと思います」

―2失点後にパワープレーを開始したが、そのプランについては。

「前半を終わったハーフタイムの時点で、失点するしないに関わらず、パワープレーを入れる可能性があることは伝えていました。
色々な可能性は提示していて、それを遂行して得点に繋げたのは選手の力だと思います。そうやってプランを変えた中で応えてくれるのは、ポジティブな要素です。
あとは勝ち点3に繋がる重要な局面で、100%の力が発揮できるかだと思います」

17fl5_2204

■星翔太選手

「内容良くても結果がついてこないのが現状です。
勝ち点3を取りに行って取れなかったのは、僕を含めた出場時間の長い選手の責任だと思いますし、やってはいけないミスや取られてはいけないセットプレーで2失点しているので、それは大きな問題だと思います。とはいえ、フットサルは12人でやるものですので、特にフィールドのメンバーは全員助けないといけないですし、信じ合わないといけないのですが、勝ててないというのは、まだまだそれが出来ていないからだと思います。
そこは明日すぐ取り戻すチャンスがありますので、頑張りたいと思います」